人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛娘との、笑いあり涙ありの日常を綴った成長日記です。


by yoshiehina412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合点

ひなは文章問題が苦手です。

算数の計算はできるのに文章問題はいつもバツで、
必死に教えてもまず理解しようとしないから怒鳴ることもありました。

それが、
障害かもしれない。
学校から連絡があり今日保健室の先生と話をしてきました。

横書きの文字が読めないから、先生と一緒に手作りの定規を作り教科書を読んでいるんだと。
そうすると少し読めるみたいだと。

ひなは今まで、一人で戦って一人で辛い思いをしてきたんだね。
気づいてあげられなかった。
聞いてあげられなかった。
一緒にお風呂に入ろう、どんなに嫌がられても今日は一緒にお風呂に入ろうと思います。

なんでも話せる保健室の先生がいてくれてよかったです。
感謝です。
小学生の時からそうでした。
事務室が好きで、事務室の先生が大好きで、時には事務室の先生とお弁当を食べたりしていました。
今は保健室が癒しのようで毎日1時間ほど保健室にいるんだと教えてくださいました。
先生はきっと遠慮がちに言ってくださったんだと思います。

専門の先生が診てくれることになりました。
検査して診断が出れば、
きっと、きっと。今まで辛かったことにも納得ができる。
前へ進める。
10年前、感じていた不安。もしかしたら答えが出るかもしれない。

ひな、頑張ったね。
中学校もたくさんの思い出でいっぱいにしようね。



by yoshiehina412 | 2017-10-04 13:34